ついったー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カフェ「vege・fru・cafe 天然素家」(13/9/--更新)

  • べじふるカフェ 天然素家 でした~
    高知市一宮中町にある「Vege fru Cafe 天然素家」(べじふるかふぇ てんねんそか)にいってきました♪ 野菜系のランチです。 *かわいいお店でしたが、どうやら閉店したようです。(13/9/--更新)

カフェ「山の食堂HANA」

  • HANA
    龍河洞からさらに山の方へと上っていたところにあるお店。

カフェ「Kappa38」

  • Img_8294
    野市にあるカフェ「Kappa38」すごく雰囲気の良いところで、しっかりくつろいでしまいました。こじゃれた感じのカフェで、気になる方は是非どうぞ。 のいち動物園に上がっていく道の近くです~。 営業時間は11:30~16:00で土日はお休みです。

cafe「ambush」(13/9/--更新)

  • こちらは本日のランチ
    読み方は「アンブッシュ」 南御座の交差点を南の方に行ったところにあるNTTビルの向かい側、ホンダの裏側にあるコジャレタcafe。 ランチお値段はALL680円。食後の飲み物つきで大盛りでもお値段そのまま!かなりのボリューム!夜は予約で宴会できます。月曜定休日。 *2013年夏で一旦休業中。次は場所が変わるようです。

カフェ「シットロト」

  • この看板が目印です♪
    高知市から行ったら、室戸のきらめっせを過ぎてちょっとしたら左手にあるお店。 カレーと紅茶のお店、「シットロト」 雰囲気も良いし、カレーも紅茶もおいしいお店でした♪ 紅茶もこだわってて、色々種類があり、カレー以外にもケーキやトーストなんかもあるみたい! 今度行ったら、ケーキもおいしそうだったので食べてみたいな~。 食材もこだわり有で、いいもの使ってるって書いてありました^^

10-0420山菜狩り

  • ドラえもん発見
    爺さまのTAKA先輩のとこで山菜狩りに連れて行ってもらいました!

花柄で女の子っぽい服♪

_mg_6711_2

ちょっと寒くなってきたので、ちょっとだけふんわりでTシャツより厚めの生地で、長袖より短めの服を作ってみました。

最近フリフリとかピンクとか結構かわいい系が好きなようなので、なるべく気に入ってもらえるようにw

ということで、ある日の朝イチ・・・だましだましで着てくれましたw

_mg_6717_2
でも・・・このあとすぐ・・・。
「コレいやー」って脱がれちゃいましたけどねぇ~

動くメメさんのために。

今度はパンツ系を作ってみたが・・・。
1079807992334
さるえるぱんつ80 で作ってみた。
幅は思ったほどデカすぎた感はなくw
だけど、完全に長ズボン丈になってしまった。
ひざ下くらいだったらなぁと思ったけど。
もうちょっと足が長くなって歩くようになったらいい感じなのかも。
めーさんちょいデカさんだけど、まだ赤ちゃんなので80とかのサイズはなかなか合わないのね~。
あと、ちょっとタックを入れる場所が外過ぎた^^;
次作る時はちょっと丈を短くして、タックの場所をもっと中心側にしてみなくては。

そして、前回半端ないムチムチスパッツになったので・・・。
1サイズ上の80-90サイズで丈を短くして作ってみた。
そして、股上は2センチくらい伸ばした。
まぁ、伸びる生地なので幅とかは問題なし。
ちょっと股下は長かったけど、まだ当分着れるという事でOKにしようw
1079808018267
前回は紫系の花柄生地で作ったけど、今回は茶色系。
ちょっと地味だけど、洗濯したらこれも適度に色落ちするんじゃないかと期待。
そしたら紫の時みたいにいい感じになじむかなぁなんて。
しかもスパッツなんでのびのび着用だしw

またあとで試着してもらおうw

暑い日が現れたので。

半袖を作ってみました。
1065406922474
色々生地を組み合わせたりしてみたーーい。
と、がんばってみました。
よっちゃんには地味って言われたけど・・・ささぷ的には十分派手なんじゃないかと♪

「力、力さえあれば・・・」

(*どこからのセリフの引用であるかはご想像にお任せしますw)

というわけで。
完成~。

なんかネットで調べたら、プラスナップのボタンが難しいと書いてあったりして(7割失敗って書いてるのも見たな)なかなかできずにいたけど~。
100%・・・成功しましたw

コマドリのおっちゃんが「簡単ですよ~!大丈夫!」って言ってたのは本当だったな。うまくいかないのはプレスする力が弱いからだと言ってたが、やっぱそういう事なのか。
どれもきっちり止まるようにできたぞ~!
_mg_1321

ちなみに、右が最初に作った方・・・。(だいぶん前にボタン以外は出来てたんだよね~)
生地の裁断方向をタテヨコ間違って、えらいことタテにのびる服になってしまった・・・。
たぶんサイズが微妙なので、ちょっとの間しか着れないだろうな~^^;
で、布は買ってたけどなかなか作れずにいたのも先日の足カバーにつづいて勢いで作ったのが左。
左のは結構いい感じにできたの~!

ネコトート ちょい小さいサイズ

先日完成~。
ツートンカラー?
A4タテ・・・くらいの大きさカナ~。

6144
これはこの前のねこバックよりちょっと小さめ。
猫はポッケです。

糸の色を変えるということをやりだしてから、なんか上手になった気がするw
・・・気がするだけだけど~w

ぬいぬい・・・。

お昼寝の合間に・・・。
いや、ぬいぬいの間にお昼寝しつつ・・・。

ちょっと作ってみたかったあずま袋というのを作ってみた。
5989
およそ直線縫いで、でかい布が必要・・・という以外は難しくないかな~と作ってみたのでした。
大きいので、大きい柄ので~と作ってみたけど~。
ちょっと布のチョイスが難しいな~。
今度はもうちょっと小さいのも作ってみようかな。
お買い物袋にいいかも~っていう大きさになりました。
買い物かごにすっぽりはまってしまうくらいの大きさとなっております。

で。
練習してたのをがんばってかきかきしつつ・・・。
まずはこちらが完成。
6027
一応、「モモトート」でございます~w
例によって・・・お犬さまの頭のあたりがポッケになってますw
お着替えTシャツ入れってことなので、あまりしっかりしてなくても良いかな~と
今回もハンプで作ってますが、クッタリした感じに仕上がっております~。

汚れた場合は、お洗濯でよろしくお願いしますw
ピンクですが、(ももなのでw)写真で見るより落ち着いた色合い・・・だと思いますので~w

ナナバッグはしっかり系ってことで・・・。
まだどうやって作るか検討中w

ちなみに・・・。
頭だけかよ~って思わないでね。
裏におまけつきですw
6029
ぐふふw

続・ねこさんトートバッグ

_mg_0588
というわけで。
修正を加えて、第2弾完成。

ちょっと作り方を変えてみて・・・。
だいぶん思ったような感じにできあがりました!
まだ色々と甘いけど^^;

で、さっそく、プレゼントしてきました~。
青はすーさん用、ピンクはえみちん用です。

使って、感想よろぴくw

そのままじゃなく。

布がかわいいのは好き。
だけど、それだけじゃだめだ!
と。

いろいろ見たりして考えた末・・・。
よし!!
猫だ!!
カンタンなねこさんならたぶん描けるw

ただ形を作るだけでは面白くないとおもっていたけど・・・。
1つの答えにたどりつくw(ほんとに??)
オリジナリティ~ってことでw

ただ布を切って縫うのではなくて、模様を・・・。
しかも布の模様じゃなくて・・・。
というわけで。
こうなりましたw
5487
ねこさんトートバッグ~ささぷ風~
ねこさんはもちろん、ささぷ作画w
こうなんていうか・・・。
雑っぽい感じで・・・。
ということで、ねこさんも、とって?の部分も縫いっぱなしで。
5506
角度を変えてぱしゃりんこ。
下には綿をはさんでぬいぬい。
ねこさんは一応ポケットになってますw

ん~だけど。
作ってると直したい部分がいっぱい出てくる。
とりあえず試作ってことで・・・。
次はまた修正点を入れてがんばってみよ~!

バッグとワンピ。

_mg_4953moyamoya

作ってみた。
再度書いておくけど作ったのは、ワンピと「バッグ!!!」である。。。

せっかくなので、写真に収めてみたw
_mg_4980
裾の長さを決めかねて、実はまだ裾は縫ってないけどw
ちょっと大きめの型紙で作ったので、すーさんにはデカかったようだが、気に入ったらしいw

_mg_4994
もうちょっと小さいサイズで、短く・・・作れ!!と言われたw
この布はなんかの時にちょっと安くなってるのを買っておいたもの。
薄手で軽いので、重ね着用って感じ。
これの前に試作したやつは、ちょっと生地が重くて、ビミョーなことになったので
またばらして、他のになる予定w
つぎはぎ短パンあたりを考え中

ちょっと、ゴージャスにと思って、ギャザーをたっぷり寄せすぎたな~。
横から見ると、ちょっとぼわんって広がってるんだよね。

横から後ろに軽くひもで結んで、なんとなく飾りな感じでしぼませるか、
なんかしたらもうちょっと、きれいなラインになるかな?
横からが。
とりあえず、アイロンあてて、すきっとさせてみるかなとも思ったりw

そういえば。
ロックミシンさまのおかげで、とっても便利なとこがけっこうあった。
中の合わせてるとことか、ロックで縫ってるので、端処理がしなくていいから楽ちん♪
布もほつれないし、見た目イイw
外からは恩恵がわかんないけど。

だけど、基本的にざっとしてるので・・・。
ふち縫ったり、丸く縫ったりするのも難しいけど、まっすぐも難しい・・・
がんばるじょ。

新作発表か追い込みかw

_mg_6503
A4サイズが入るバッグの試作中。
とりあえずはこんな形で。

基本的に私は丸い形が好きなようだ。
コロンとした感じの。
ちょっとそれとは違うが下には丸みを持たせてみた。
型紙はいろいろ見ながらオリジナルw

次同じのを作れと言われれば一応作れるが、微妙に変わってくるだろうw

_mg_6505
中には綿を入れてふわふわしてみたんだけど・・・これが結構めんどかったw
次は素直にキルティングつかおっと

で、先輩が持ってたバッグをまねして・・・。
_mg_6507_2
お財布とケータイが入るくらいのサイズをイメージして。
でもちょっとそれよりでかいかも。
でもA4は無理ね。
大きくない手帳サイズなら入ると思うって感じ。
ポケットは外につけてみた。

で、前から作って見たかったけどなんか難しそうで手を付けてなかったものを・・・。
_mg_6509
というわけでがまぐちくんです。
がまぐちでケータイとか財布とか入るサイズの肩掛けバッグを作ってみたいんだけど。
とりあえずあまり大きくないけど小さすぎないサイズを試作~。
思ってたよりはうまいことできたな~。
強度がどうかな~というのがよくわかんないんだけどね^^;

ま、お財布サイズだったら問題なさそうなんだけど。

というわけで、追込み中ですw

11月11日は内原野でお待ちしてますww

旅の泉

無料ブログはココログ