ついったー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カフェ「vege・fru・cafe 天然素家」(13/9/--更新)

  • べじふるカフェ 天然素家 でした~
    高知市一宮中町にある「Vege fru Cafe 天然素家」(べじふるかふぇ てんねんそか)にいってきました♪ 野菜系のランチです。 *かわいいお店でしたが、どうやら閉店したようです。(13/9/--更新)

カフェ「山の食堂HANA」

  • HANA
    龍河洞からさらに山の方へと上っていたところにあるお店。

カフェ「Kappa38」

  • Img_8294
    野市にあるカフェ「Kappa38」すごく雰囲気の良いところで、しっかりくつろいでしまいました。こじゃれた感じのカフェで、気になる方は是非どうぞ。 のいち動物園に上がっていく道の近くです~。 営業時間は11:30~16:00で土日はお休みです。

cafe「ambush」(13/9/--更新)

  • こちらは本日のランチ
    読み方は「アンブッシュ」 南御座の交差点を南の方に行ったところにあるNTTビルの向かい側、ホンダの裏側にあるコジャレタcafe。 ランチお値段はALL680円。食後の飲み物つきで大盛りでもお値段そのまま!かなりのボリューム!夜は予約で宴会できます。月曜定休日。 *2013年夏で一旦休業中。次は場所が変わるようです。

カフェ「シットロト」

  • この看板が目印です♪
    高知市から行ったら、室戸のきらめっせを過ぎてちょっとしたら左手にあるお店。 カレーと紅茶のお店、「シットロト」 雰囲気も良いし、カレーも紅茶もおいしいお店でした♪ 紅茶もこだわってて、色々種類があり、カレー以外にもケーキやトーストなんかもあるみたい! 今度行ったら、ケーキもおいしそうだったので食べてみたいな~。 食材もこだわり有で、いいもの使ってるって書いてありました^^

10-0420山菜狩り

  • ドラえもん発見
    爺さまのTAKA先輩のとこで山菜狩りに連れて行ってもらいました!

新聞紙でエコバッグ

今日はかるぽーとに来てます。


lento_20110806133346_1.jpg


前にミチエールさんが言ってた新聞バッグに遭遇。

きれいな柄で作ってあって、おしゃれでかわいい

lento_20110806133301_1.jpg




ガムテのカメラ。

最近ささぷがよく持ってたガムテ補強されたカメラw(HOLGAってカメラ)
撮ってたのが、現像されて帰ってきました♪
撮れてるのかな~と思って心配していましたが、とりあえず何かしら写ってましたw
20100822
残念ながらうちのインクジェット複合機では35㎜というサイズのフィルムしかスキャンすることができないらしく・・・。
悪戦苦闘の結果・・・上半分と下半分で別々にスキャンしてくっつける!!ということをやってみたのでしたw
20100822_2
思ったより、明るいところで写ってて、暗いところで写ってませんでした。

がびぃぃ~ん・・・。

_mg_4451

レンズ壊れたかも・・・。

なんか先日からエラーでてたけど・・・どうもレンズが原因?!

よく使うレンズだけに・・・。

ど~しよ~・・・。

中古で買ったものだけど、また買わないとなのかぁ?!

コナツと再会w

本日、某基地にて、コナツと再会♪

_mg_0012

これは、なでているのではなく・・・押さえているのでしたw

だって、こなちゅ逃げるんだもん

そんで、その後、戦場へ・・・w

カメラ持って行くのは初めての某所・・・。

_mg_0018

↑まだこの後の出来事を想像もせず、楽しく空を眺めてた二人がいたのでした・・・。

写るモノ。

_mg_2774

先日、初マクロレンズを体験

すごぉ~・・・トリミングしてるとはいえ・・・こんなに写っているのね!

前撮りの待ち時間中。

待ち時間中、何やってるかといえば・・・何もやることがなければカメラもってうろちょろしています。この日は機材の中にあったマクロレンズをちょっと体験

マクロレンズって・・・接写ができるってやつやろ~みたいな感じで特に興味はなかったんですが、花とかマクロレンズで撮ってるのとか見たことあるので、なんとなくそのあたりに花とか咲いているので撮ってみるべ!!と、始動。

前から目とかアップで撮るのが好きだったので目を撮ろうと。で、そういえばと・・・あのまつ毛だけビシっみたいな写真を見たことあるのを思い出し、あ~いうのって撮れるんじゃろか!?とミチエールさま(↑この瞳の持ち主)に接近(笑)

「近っ!!」と言われつつ撮ってみるも・・・。ブレたり、ピント合ってなかったりを連発。

結果・・・。

まつ毛ビシ~でなく、なんかこんなのが写ってまして、これはこれでうわ~マクロレンズってすげ~!!!!となったわけでした(笑)

現在。いろんな意味で恵まれた環境だと思います

ヴィラ サントリーニ

先日、みずほさんとおでかけ。

みずほさんは前の会社の先輩で、今のお仕事のキッカケとなった方。そして私はみずほさんがデジタル一眼レフを買うキッカケを押してしまった方w

で、ランチにお出かけしたのです。

Img_2232

海沿いにある海のレストランってとこに行って、その後ドライブしてて。ヴィラサントリーニに行ってみようということに!

Img_2282

エーゲ海の・・・みたいなキャッチフレーズのとこ。ホテルだけかと思っていたら、レストランもありました。ちょっと高い感じなので、意を決して行かねばならない感じなので、とりあえず見るだけで立ち去りましたがw

Img_2280

で、実際はどこなのか、というと・・・。高知のUSA・・・あ、宇佐ですねw

陸地とか民家が写らないアングルを探して写せばいい感じかなぁと。空と海だけ写るようにしないと、ばれますな。

で、その後は公園やらをぶらぶら。

Img_2339

Img_2401

今日は一日カメラ持って歩き回ったのでした♪   

何気なく見えても。

ただの何気ない背景とともにあったとしても、それはその人(もしくは誰か)がさがしてきたりしたもので、実は計算されている。なんとなく雰囲気のいい窓辺、木の感じに味のある床や窓枠、きれいな模様の床やカーペット、ちょっと変わった色のもの、窓の向こうに見える風景、木陰も、庭に咲いた花も、偶然そこにあったわけではない。そういう窓辺を、風景をさがしてきたのだ。何気なく写るように、そういう場所を探したのだ。邪魔にならないように、だけど何となく雰囲気がいいように。

もしかしたら誰も気づかないかもしれないけれど、誰も気にしないようなところまで気にかけて、探して。

いい表情や偶然写るものもあるだろうけど、でも、そのいい偶然を探すこともしてるんだ。

最近教えてもらったら写真のこと。偶然、何気なく雰囲気のいいところで撮ってるわけじゃない。探して、考えてあるんだってこと。そう言われれば、そうなのか、それだけ?って思うかもしれないけど。私にとっては大切な発見の一つ。

新しいこと。

最近、新たなことをはじめました。

バイトって感じなので大した事ありませんが。やりたかったこと

写真のお仕事。アシスタントです

花嫁さんを(いや、花婿さんもですが・・・)いっぱい撮ります。

主なお仕事内容は運転・荷物運び・せっちんぐ・・・ですが、カメラ持たせてもらって、スナップ写真撮りまくりです!スーツ着てのお仕事、しかも靴も運動靴じゃないし・・・と、なれない格好にとまどいと疲れがどっときますが・・・かなぁり楽しい!このまま続けられたら良いのになぁ。

きっと触ることもなかろうと思っていたプロ用って肩書きのあるカメラもあり、先日はちょっとしたことで、これまたさわることはなかろうと思っていた5Dというカメラを使用!フルサイズというやつですから、やっぱりちょっとカメラが好きです、からランクアップして使う人かオカネモチナおじさんとかしか買わないのだと勝手に思っている高いものに属するカメラ(ささぷ分類による)をさわる機会があったのでした。あぁ勝手にドキドキw

そんなこんなで思いのほか楽しくて素敵なお仕事になりそうです。

そして他のカメラ(ちょっと上位機種)をさわればさわるほど・・・ちょっといいカメラ・・・そう、例えば・・・50Dとか欲しくなるのでした

Img_3708

で、こちらがカメラマンなボス。

これは現場へ行く途中によった公園を視察中なのでした。

花火じゃ!

今日は近所の土佐山田祭りにちょっくら行ってみました。花火目当てに

Img_8934

山田太鼓が始まるとグランドの水銀灯が消灯し、太鼓の演奏が終わると同時に花火が上がった。

Img_8938

時間は21:00~21:15のたった15分間!!まだまともに花火を撮ったことがないので、ホントは設定を色々いじったりしたい気持ちもあるけど・・・。さて、どれだけ撮れてるか・・・。

Img_8949 

Img_8960

Img_8962

Img_8940

それにしても・・・打ち上げ地点がかなり近かったはずなのだが・・・。大きさ的には・・・(笑)

とりあえず写っていたので良かったってことで   

ひとつ。

写真。最初は撮るだけで楽しかった。

だんだん、ピントが合ってるのかあってないのか、ずれているのか。ブレているのかいないのか、手ぶれなのか被写体ブレなのか。斜め向いているとか、切れているとか、白飛びしているとか。気になることが増えていった。

いい写真はピントが合っていて、ぶれていなくて、まっすぐなヤツだって。本を見たりするうちにそんな風になっていった。

カメラからのぞいたときに、まっすぐになっているか。ピントが合っているのか。まず気になるようになった。もちろんピントが合っていた方が良いし、ぶれてない方がきれいだ。

だけど。ある写真展で写真を見て。

ちょっとくらい斜め向いてても、ピントが甘くても、流れていても。その時のことが伝わる表情とか瞬間だったら、素敵な写真だった。

全てが完璧じゃなくても大丈夫なんだ。もっと大切なことはもっと他のこと。

きっとそういうのは写真だけじゃない。自分の周りにもいっぱいあるはず。

なんて思ったのだ。

ちょっと前の話。

旅の泉

無料ブログはココログ